人間ドック受診の流れ

1.予約

受診できる日時を確認し、電話・FAX・メール等でお申込みください。お名前・生年月日・連絡先のお電話番号等をお伺いします。また、補助金等をご利用いただけるか確認するため、ご加入の健康保険組合を確認させていただくことがございます。

2.健診キットが届く

健診受診のご案内、受診票、検便容器等をお送りします。内容をご確認いただき、オプション検査を追加される場合はお申込みください。

3.受診の準備をする

受診票の問診欄にご記入いただき、ご案内にある注意点(食事や体調、便の採り方など)をご確認ください。

4.受診する

① 問診票や便の検体などを受付でご提出ください。当日の検査内容などを確認させていただきます。
② 検査着にお着替えの上、受診していただきます。
③ 所要時間は1時間半~3時間程度です。
④ ご精算(各種クレジットカードをご利用いただけます。)

★ 人間ドック終了後にはセンター付近の提携店舗にてお食事をご用意しております。

5.結果が届く

受診後2~3週間で結果をお届けいたします。内容をご確認いただき、一年の健康管理にご活用ください。

【電話相談】

健診結果についてわかりにくい点、ご心配な点などございましたら、保健師による電話相談をご利用ください。

【二次検査・精密検査】

結果に異常があった場合は、当センター外来診療を受診していただくこともできます。結果を持参して、かかりつけ医や近医を受診されてもよいでしょう。

健診前のよくある質問